【追悼】河瀬直美監督『あん』と樹木希林さん

樹木希林さんご逝去を悼み追悼させて頂く為、auビデオパスにて河瀬直美監督『あん』を鑑賞しました。

◉河瀬直美監督『あん』公式HP:http://an-movie.com

原作を元にしたNHKラジオドラマを以前に拝聴させて頂いていた為、より深くまで作品の中に入り込めました。

永瀬正敏さんは身をやつして生きるアウトローな役柄がハマり役だと改めて思いました。

樹木希林さんの演技は迫真であり、切実さを内包していました。

原作を河瀬直美監督が現代を生きる我々自身の問題として問いかけて下さり、色々と考えさせられました。

河瀬直美監督の世界観が慈愛の精神を纏って包み込んでくれる感覚で、生きることの意味を考えさせられます。

「あらゆるものの中に命の流れを感じること」

社会との関わりを強制的に絶たれた樹木希林さんと、喧嘩の仲裁に入ったのに巻き込まれて道を踏み外した永瀬正敏さん。

ここではない何処かへと行きたいけど籠の中の鳥。

何かを背負うという事の重みと、社会の闇に吸い込まれて道を踏み外しても、それでも生きる意味を見出していくその姿勢。

社会システムからこぼれ落ちた、あるいは自ら進んで野に下った人々の孤独にとても共感します。

死ぬまで生き切る事の大切さと、信念を貫き、命の流れをあらゆるものから感じ取り、掬い上げていく事の大切さを改めて実感しました。

名作です。

改めて樹木希林さんに哀悼の意を表します。

安らかにお休み下さい。

 

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『攻殻機動隊』一気見 stand-alone complex

auビデオパスにて攻殻機動隊シリーズを一気見しました。

『パトレイバー』や『イノセンス』もそうでしたが、押井守先生の世界観がようやく繋がり押井守先生の生き様や世界観がどの様に反復され、強度を増していったかを追体験できました。

押井守先生とProduction I.G との理想的な関係性と距離感、哲学と生き様の共有関係も感じられ、自分を再度見つめ直し、原点回帰とその先を模索する手がかりになりました。

「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。」

「自分の義務と権利を秤にかけて、権利に先に重りをのせなくば、社会の規則に従いしも、自身を失うことなし。」

 

「状況をコントロールする抗えない力」を前にしても、悪を為さず、低きに流されることなく、都合のいい情報にだけ飛びつく事なく、誰かの思惑に乗せられる事なく、己の信念を貫き通せるか。

「孤独に歩め。悪をなさず。求めるところは少なく。林の中の象のように」

その中で、押井守先生が描いてきた理想である「人の上部構造への移行。硬化したシステムを捨て、人とネットとが融合するということ。」をどの様に求め続けるのか。

桃源郷や西方浄土、ニライカナイ、霊的な存在などと同じ様な「人の上部構造への移行」

富野由悠季先生ならば「ニュータイプへの覚醒」と呼んでいたものに通じるものへ、人は己の脳を覚醒し、新たな段階へと高みを目指していくことが出来るのか。

この普遍的な問いかけを改めて自分に問いかけ、何度目かのアンダーラインを引きました。

孤独を埋めるのに何にすがるのか。

すがる事なく、立ち続ける事は可能なのか。

依存するだけでもなく、依存されるだけでもなく、ちょうど良い塩梅の距離感と関係性で心を許せる「真のパートナー」に巡り会う事はできるのか。

今までもずっと考え続けてきて、これからもずっと考え続けていくしかない。

少なくとも、私の先には、孤独を生き抜いて立ち続けている尊敬する先達がいる。

それが唯一の希望であり、諦める事なく愛と勇気と誠実さを持って、信念を貫いていく根拠となっています。

「自分の義務と権利を秤にかけて、権利に先に重りをのせなくば、社会の規則に従いしも、自身を失うことなし。」

この普遍的な考えに即して自己を見失う事なく生き延びていこうと思います。

気になった台詞を備忘録としてメモ。

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

 

クゼ「水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。思想ウィルスを乖離し、出島に戻った俺に難民の多くが結線し始めました。俺はその時から彼らの意思を重視し、彼らの望みに助力することだけを唯一の行動原理と決めた。それで彼らのリーダーになることは、さほど難しくなかった。」

クゼ「それ意外の意識にはフィルタリングをかけ、絶えず結線してくる難民の意識を俺の抱く理想と並列化できるように努める。人は本来、他者の介在があってはじめて存在しうるものだということを難民に教えられた。」

老人「自分の義務と権利を秤にかけて、権利に先に重りをのせなくば、社会の規則に従いしも、自身を失うことなし。」

クゼ「その普遍的な思想がとても口当たりの良いものに感じられました。しかし、その難民も一度ネットを介しヒエラルキーの上層の存在を知ると、そのことを忘れ、みな低きに流れていってしまう。力を持てば、それを固持したくなる。武器を持てば一度は使ってみたくなるのと同様に」

老人「それが分かっていて、なぜ事態をここまで引っぱった。革命などという世迷い言が簡単に成就できると本気で考えていたのか?」

クゼ「いいえ、ですが俺が考える革命はもう少し先にある。今はその革命のゴールである上部構造に人々を向かわせるための前段階だと考えています。今この地上を覆い尽くさんとしているネットワークはすでに下部構造と化し本来の目的を終え、別義を創造している。」

クゼ「そこからは不可分ながら土台たる下部構造に対し、確実に真偽ある反作用を及ぼす存在となり上部構造へとシフトする。それが俺の考える革命の定義です。(この思想を難民達と)潜在的には共有しているはずですが、具体的にはまだ…」

クゼ「俺がイメージする革命・解放。人の上部構造への移行。硬化したシステムを捨て、人とネットとが融合するということだ。」

クゼ「俺は半島での出来事で人生を達観した、矛盾した秩序、強者による搾取、腐敗した構造、だが最も俺をがっかりさせたのは人々の無責任さだった。自分では何も生み出すこともなく、何も理解していないのに、自分に取って都合のいい情報を見つけるといち早くそれを取り込み踊らされてしまう集団」

クゼ「ネットというインフラを食いつぶす動機なき行為が、どんな無責任な結果をもたらそうとも何の責任も感じないもの達。俺の革命とはそういった人間への復讐でもある。」

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

「真実は既に現象の前に沈黙した。今は口を噤み難民にも真実を隠したまま何処かでもう一度状況を転倒させるチャンスを探している。」

「模倣者を生み出す為の媒介者の創造。元々この社会はこういった事態を生み出しやすい要素を内包してる。人類の歴史は神話や伝説といった類をプログラムした権力者達によって作られてきた訳だからな。そんな世界で誰にも知られず自己顕示欲だけを肥大化させてきた誇大妄想狂が、自分の身の丈以上の英雄をプロデュ スしたくなった。そんな犯罪者が作った似非スタンド・アローン・コンプレックスだったんじゃねえのか?」

「奴等の思想やウィルスから見えてくる犯人像は、自身の劣等感から抜け出したいと言う欲望に支配された個別主義者の顔だけだ。所詮個人的な思い付きを他人に強要しているだけでは他人の心を打つ事は出来ねえ。そこには善意でも悪意でもいい、何かしら『確固たる信念』の様な物が無い限り天才とか英雄と呼ばれる存在には成れねえ。」

「そしてもう一つ。絶対に必要になってくる最大の要素。運って奴も不可欠だろうな。」

「天才とか英雄の存在なんて物は詰まる所第三者の主観による所が大きい。英雄を英雄たらしめる為には傍観者によるレスポンスがまずは必要なんだ。そしてそのレスポンスの内容が英雄を高みにも上げるし地に貶めもする。それこそは運でしかねえ。」

「これをやったのは本当にクゼなのか?実は奴をプロデュースしている犯人の捏造なんじゃねえのか?もっと言えばそのプロデュースしている犯人は自分でも気付かない内にクゼに手を貸し、奴の行動を模倣し始めてると言えなくは無いか?」

「クゼは択捉から出島に戻ったが、その手にプルトニウムは無かった。本来ならその事を難民に告げ、一旦事態を収拾したかった筈だ。なのにプルトニウムを使ったテロ迄起きた。ではどうするか。自分をプロデュースしようとする者の思惑に乗ってブラフで宣戦布告するか?だが奴は何もしなかった。今は口を噤み、難民をも黙らせ、事態を逆転出来るチャンスを窺っている。いや寧ろ、口を噤んだ事で状況をコントロール出来るカードを得たのは、もしかしたらクゼの方なんじゃねえのか?本来不確定要素でしかなかったクゼが実は真の天才、英雄なのだとしたら?いつの間にかプロデュースしていると思っていた奴の方が、いつしかクゼの模倣者に成り下がっちまっていたとは考えられねえか?」

「もし私が犯人なら、義体化以前、童貞だったと言う因子を組み込むだろう。」

「何だと?」

ゴーダ「民衆の為の英雄に殉教する覚悟を求めるならそれは欠かせない要素だ。尤も、それだけの逸材が何人現れるかは賭けだったがね。」

「貴様・・・人が悪いにも程があるぞ。」

「そうかな?斯く言う私も童貞でね・・・君とのお喋りは楽しかったよ。いや、参考になった。感謝する。私の戦いもまだ終わりではない。君達が私を止めるのが先か、私の想いが帰結するのが先か、ここからは不確定要素が鍵を握るだろう。」

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

草薙「こういう事態の中で先導者の役割は壮大で不安に満ちている。多くの者を導かなくてはならない立場においては時に状況に応じた独断を迫られる。その事を彼等も分かってくれているだろう。」

クゼ「だと、良いのだが。」

クゼ「お前も孤独を生き延びた人間らしいな。名は?聞いていなかったが、何と?」

草薙「忘れた。偽名はあるがな。それはお前も一緒だろ?」

クゼ「そうだな。いくつかの名を難民から貰った。俺は彼等を救うつもりで行動を共にしていたが、本当は孤独を埋めたくて一緒に居ただけなのかもしれん。」

草薙「だが、結局は埋まらなかった。頼られる事はあっても頼る事は出来なかった。」

クゼ「お前には、心を許せる誰かがいるか?」

草薙「いなくはない。」

クゼ「そうか。俺は、ずっと探している。」

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

ワタナベ「奴隷の国が奉仕を怠れば消費の国が餓えるのは必然。人手不足は奴隷製造業を潤すが権利を主張し過ぎれば資本主義の血脈が硬化する。」

ゴーダ「我が国は脳こそ資本主義を名乗ってきたが実情は理想的な社会主義国だ。だが老廃物が溜まれば血の配分を操作出来る脳が必要になる。それは自由と平等を謳う貴国とて同じだろう。」

ワタナベ「勿論。だが本音と建前は別腹だよ、はははは。」

サトウ「鶴?ふーむ、にしてもよく効くな、このマイクロマシン。苦しまずに死ねるよ。君はとても興味深い人物だが、我々にとっては危険な因子だ。貴国にはコントロール出来ないカリスマ指導者は要らない。従順な消費者が居ればそれで良い。」

クゼ「先に・・・行くぞ・・・」

◇     ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

草薙「クゼ。お前は何故難民のリーダーになった?そもそも、ウィルスによる思想誘導からどうやって抜け出した?」

クゼ「俺は元々難民を解放しようと言う目的があった。その為個別の十一人が発症した訳だが、奴等と行動を共にした時思想の差異に気付いた。ウィルスが分離出来たのもその為だろう。」

草薙「では何故難民の解放を?ユーラシアを彷徨った様だが、それと関係があるのか?」

クゼ「それは・・・直接関係無い。大陸を旅したのは自分の動機を再確認する時間が欲しかっただけだ。俺がイメージする革命、解放を実行する事が出来るのかをな。」

草薙「お前の言う革命とは何だ?」

クゼ「人の、上部構造への移行。硬化したシステムを捨て、人とネットとが融合すると言う事だ。」

草薙「ネットと融合するだと?」

クゼ「俺は半島での出来事で人生を達観した。矛盾した秩序、強者による搾取、腐敗した構造。だが俺を最もがっかりさせたのは人々の無責任さだった。自分では何も生み出す事無く何も理解していないのに、自分にとって都合の良い情報を見つけるといち早くそれを取り込み踊らされてしまう集団。ネットと言うインフラを食いつぶす動機無き行為が、どんな無責任な結果をもたらそうとも何の責任も感じない者達。俺の革命とはそういった人間への復讐でもある。」

草薙「復讐?」

クゼ「俺は子供の頃から全身義体だった為に心と体の不一致を絶えず感じていた。出来る事なら不自由な体を捨て、ネットの海へ漕ぎ出したいと考えていた。そんな俺にアジア難民達は少なからず生きる希望を与えてくれた。彼等は俺の作り物の顔をとてもいい顔だと言い、ゴーストが顔に現れているのだと褒めてくれた。俺はその時初めて肉体と精神は不可分な存在なのではないかと実感し、自分も肉体を持つ人間なのだと思う事が出来た。だが、そんな彼等も一度口当たりの良い情報に出会うと、やはり都合の良い方向へと簡単に流れていってしまう。人間は元々低きに流れる様に出来ているものらしい。」

草薙「で、復讐をどう果たすつもりだ?」

クゼ「俺に結線している者の記憶とゴーストをネット上に運び去る。核が投下されればそれで彼等も肉体を喪失するが強制的な進化を遂げる可能性が手に入る。」

草薙「彼等がネット上で個を特定し続けられる可能性は?」

クゼ「それは分からない。だが先駆者として下部構造に残った人間に対し絶えず上部構造を意識させ、啓発していく存在にはなれるだろう。太古の昔人類が霊的な存在に対し尊敬や畏怖を感じてきた様にな。」

草薙「それがお前を落胆させた者達への復讐と救済か?」

クゼ「俺は革命と信じているがな。お前も見た所全身義体の様だな。なら肉体と精神の不一致と言う疑心暗鬼に悩まされた経験は少なくはあるまい。どうだ、俺と一緒に来るか?」

草薙「難民は、行くつもりなのか?」

クゼ「ああ。残念ながらな。彼等の多くは核による自爆テロと言うシナリオを実践する事の方を望んでいる。自分達は負けなかったと思い込みたいんだろう。それもまた低きに流れる行為だと言うのに・・・」

草薙「そうか。」

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映画『響』とノベライズと平手友梨奈さんと【補足】

 

先日、六本木ヒルズのTOHOシネマズにて映画『響』を鑑賞しました。

鑑賞前にノベライズ小説を読んで、この世界観がどのように映画化されるかを想像しながら観てきました。

主人公の響がまさに平手友梨奈さんそのもので、生き様も信念も世界観も平手友梨奈さんを描いているかの様でした。

その世界観が結集し昇華されたのが、エンディングの平手友梨奈さんの曲『角を曲がる』であり、秋元康先生の詩が、平手友梨奈さんの切実な独白のような歌唱に響き合い、昇華されてました。

まだ配信もCD化もされてませんが、是非とも『角を曲がる』をリリースして欲しいです。

響の持つ闇の部分や、世間やマスコミや大人たちの利権や思惑や理不尽で不条理な暗黒の部分が薄まってしまっていたのが映画としての完成度が少し残念でした。

特に幼馴染みで響をかばう役の男子の存在感が薄いだけでなく、響が有名になっていき自分の手が届かない所へ行ってしまうと感じた時に裏返しの嫉妬、闇の顔をもっときちんと表して欲しかったです。

地の文を、世界観を、マテリアルをどの様に映画に仕上げるか。

他の登場人物もその闇の嫉妬をもっと出すことで、信念を曲げない響の目に見えない闘いが、立ち現れてくると感じました。

最後のエンディングの『角を曲がる』に向かってそこに集約され相対化され、響の魂が別の高次元へとシフトしていくドライブ感が良かったです。

平手友梨奈さんがラジオ番組の「school of locks」や「オールナイトニッポン」で映画の話をした時、あまり気に入ってないのを正直に出していたのも頷けました。

孤独を生き抜いてきたもの同士として、平手友梨奈さんの生き様にとても深い部分で共感します。ある種の痛みを分かち合う様な。

平手友梨奈さんは、上條淳士先生の『To-y』のTo-yとニヤを足した様な人だと感じます。

信念を曲げず貫いて行きていって欲しいです。

星3つ。

 

 

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人形町と日本カメラさん

本日、日本カメラ社の佐々木秀人編集長にお時間を頂き、写真を見て頂きました。

ご多忙の中、前回同様に気さくに見て頂きありがとうございました。

まずは身体を直しつつ、他の写真も纏め、また伺わせて頂ければ幸いです。

パソコンもカメラも手放してしまいましたが、少しずつ貯めて買い戻し、

ポートフォリオに纏めて行く所存です。精進します。

今後とも宜しくお願い致します。

◇    ◇     ◇     ◇     ◇     ◇

久しぶりの人形町は、再開発が一気に促進されていて駐車場になっていたり建て替え中だったり、新しいお店に代わっていたりと、変貌ぶりが激しく、浦島太郎状態でした。

10年前に日刊工業新聞さんでお世話になっていた頃とくらべ、別の街に生まれ変わって行く様を目の当たりにしました。

10年ひと昔とはよく言ったものです。

篠宮クリニックさんでリハビリ牽引療法と筋肉注射を打って頂き、お風呂後にも家で運動ストレッチヨガ腹筋背筋を少しずつ再開しました。

コルセットなくても中腰でも痛みがないくらいに回復するよう精進します。

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安珠写真展『ビューティフル トゥモロウ』@キャノンギャラリーS

品川のキャノンギャラリーS へ安珠さんの写真展に伺わせて頂きました。

◉安珠写真展『ビューティフル トゥモロウ』@キャノンギャラリーS

安珠 写真展:ビューティフル トゥモロウ ~少年少女の世界~

2018年7月11日(水)~8月28日(火)

2018年8月11日(土)より2018年8月19日(日)まで休館。

https://cweb.canon.jp/gallery/archive/anju-beautiful/index.html

安珠さん著『少女の行方』と『サーカスの少年』を拝読させて頂いてから写真展に伺わせて頂きました。

二つとも、心の純粋な世界観で、心が浄化されました。

今回の写真展はそれら安珠さんの初期シリーズの集大成で、『アリス』や『星の王子さま』へのオマージュとともに、心の一番大切な部分を刺激されました。

素敵な会場音楽に誘われ、素敵な物語の中へと、

心の中の、かつて見たような、懐かしい何処かへ連れてって下さいました。

ありがとうございます。

細江英公先生のK-MoPAの時大変お世話になり大切なものを教えて頂きました。

ありがとうございます。

 

大切なものは目に見えない。

『星の王子さま』へのオマージュであり、とても素敵な世界観でした。

安珠さん詩・写真『星をめぐる少年』セットを購入させて頂きました。

じっくりと拝読させて頂きます。

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自費でコルセットを買い換えました

前回のより一回り大きいサイズにしたら、安定感が増しました。

コルセットがないと腰に痛みが激しく響きます。

まずはじっくり治します。

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ゼロから再スタート

いろんな訳や事情が重なって、断捨離し、正しく福祉事務所に申告しました。

また全てを失い、ゼロからの再スタートです。

篠宮クリニックさんに通院し、薬飲んでリハビリ牽引療法と注射をして頂き、温浴療法や栄養療法、運動療法も少しずつ再スタートしてます。

無理せずじっくりと完治させようと思います。

石巻の皆様、川開き祭りではお世話になりました。

また伺わせて頂ける様、精進します。

宜しくお願い致します。

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石巻川開き祭り2018

石巻川開き祭り2018がやって来ました。

強い筋肉注射も打って頂いたし、薬も飲んだし、湿布にコルセットも。

7月31日は鎮魂の流燈や鎮魂花火が催されます。

本日の夜行バスで向かいます。

天気が良く無事にお祭りが終わる様念願してます。

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疲労が溜まりすぎのため、体を治すのを優先します。

本日、眼科にも疲労が目に来ていると注意され、目薬を処方して頂きました。

内科クリニックにも疲れが溜まっていると言われ、筋肉注射と牽引療法をして頂き、本日は丸一日寝て安静にしてました。ようやく少し動けるようになりましたが、腰から背中の痛みと、右膝の痛みが響きます。

まずは、完全に体を治し、写真家として活動を本格化して行こうと思います。

まずは石巻川開き祭りまでに何とか体力が持つよう安静にして少しずつ運動ができるよう精進します。

何卒宜しくお願い致します。

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today at appleに参加させて頂いております

新型 MacBook Air が我が家にやって来てから、Apple銀座さんへ伺い、「today at apple」さんに参加させて頂いてます。

意外と知らない設定の仕方や使い方に始まり、音楽や写真、動画、KeynoteやNumbers、Pagesなどの様々な使い方など、こんなことが出来るのかと、目から鱗状態です。

もちろん、iPhone7もiPad Proも使うセミナーがあり、とても勉強になります。

何より、Appleの皆様の真心のこもったおもてなしの精神や気さくに話しかけて下さり、サポート外の話まで色々と教えて頂けて、Apple銀座さんで気がつくと半日過ごしていたりしました。

自費で購入したコルセットが相性が良く、腹筋背筋もついて来たため、問題なく「today at apple」に参加させて頂けております。

このまま腹筋背筋をつけて、完治させたいと思います。

何より、Apple銀座さんの素敵な皆様とお話をし、ちょっとした事で、大事なことをお聞きできたり、新しく始まった「photo Lab」や「music Lab」で今まで自分がこだわって来たことが間違いなかったのだと、確認できたのがとても嬉しいです。

何より、私が尊敬し、私淑させて頂いている、森山大道先生、杉本博司先生、鈴木清先生、石元泰博先生、石内都先生、尾仲浩二先生、鈴木芳雄先生、細江英公先生、菅木志雄先生、奈良美智先生、草間彌生先生ら素晴らしい皆様から学ばせて頂いた事が、間違ってなかったと思えたことがとても嬉しく思います。

もちろん、FOILの竹井正和社長やマッチアンドカンパニーの町口覚さん、青幻舎さん、ナナロク社さん、ピエブックス社さんから学ばせて頂いたことにも通じますし、ラジオ石巻の相澤雄一郎相談役、鈴木孝也先生、石巻商工会議所の後藤副会頭、高橋武徳専務理事、石巻市役所の西村洋一部長、阿部明夫部長、ラジオ石巻さんの松浦佳奈さん後藤恭子さん、河北新報社さん、三陸河北新報社さん、石巻専修大学の大津幸一先生、クミコさん、岩波書店「世界」の清宮美稚子編集長などの皆様に学ばせて頂いたことにも通じます。

半生を振り返りますと、とても素敵な皆様に、色々とご教授ご鞭撻を頂き、ここまでやれて来たのだなと、感謝の言葉しか出て来ません。

本当にありがとうございます。

これからも、皆様の教えを元に、己のモラルハザードを持ちながら、今度は次の世代に引き渡していけるよう、さらに素晴らしい皆様と共に、何かができるよう精進して参りたいと思います。

何卒よろしくお願い致します。

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